まとめッチャ

管理人のジョニーです。 今話題になっているニュースやお雑学などを知りつつ、最後にはオチをつけて笑いに変えながらまとめていきたいと思っております。

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スマブラのアイデアって天才的だよな

1: 2018/08/13(月) 01:24:17.90
マリオカートみたいなアイテムで敵を妨害できるレースゲームは誰でも思い付く
モンハンみたいな複数人で協力して大きな敵に挑むゲームも誰でも思い付くだろう

スマブラのダメージを与えるほど敵が吹っ飛んで場外に出すと勝利ってのは一生掛かっても思いつきそうにないわ

 

3: 2018/08/13(月) 01:27:29.25
任天堂の人気キャラがいなければこのルールは絶対成立しない

 

5: 2018/08/13(月) 01:28:20.06
発想は相撲と一緒

 

8: 2018/08/13(月) 01:30:40.95
やらないでイメージすると微妙なんだけど
やってみると一方が優位に立っても逆転可能でゲーム性が高いんだよね

 

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9: 2018/08/13(月) 01:32:59.12
アイデア自体はカービィを作ってる時にすでにあったという
恐ろしい発想力よ

 

10: 2018/08/13(月) 01:34:06.29
マリオカート思い付くとは思えないな
あれは思い付きそうで思い付かない
思い付くとしたら未来カーみたいのがショップから武器を買って撃ちながらレースを勝つとかの方向だろ、破壊ありきの

 

29: 2018/08/13(月) 02:15:42.39
>>10
コースに邪魔でしかない土管があるとかはふざけてるな
マリオカートは初代が偉大だった
8DXやってるけど溶岩やお化け屋敷コースがあんまりなくてさみしいわ

 

11: 2018/08/13(月) 01:34:30.70
ダメージをくらえばくらうほどコンボが繋がりにくくなるところが一番だな
コンボ系格闘ゲームの最大の不満点だし

 

98: 2018/08/13(月) 23:35:46.24
>>11
不利になればなるほど
コンボ技に対して強くなるから
追い詰められにくい

飛ばされやすいという不利がコンボ技にかかりにくいという有利になるからな

 

12: 2018/08/13(月) 01:34:51.74
はっきりいってくにおくんだろ

 

33: 2018/08/13(月) 02:24:28.80
>>12
あー

なるほど!凄くなるほど!!

 

13: 2018/08/13(月) 01:39:24.63
「落ちたら負け」ってシンプルさで、間口が狭くて排他的になりつつあった格ゲーの当たり前を見直したゲームだからな
正直言って桜井は天才だろ。マリオ遊んで落下死しちゃう下手な人でも遊べるようにホバリング性能つけた横スク出してるし

 

14: 2018/08/13(月) 01:39:29.82
そりゃ体力制のゲームに限ればスマブラに近いのはあった
熱血格闘もそうだしアウトフォクシーズも似てる部分は多い

 

16: 2018/08/13(月) 01:42:00.14
くにおだよな
場外に落としたら勝ちってのも

 

18: 2018/08/13(月) 01:45:52.27
一般人の発想
ダメージはHP減算

桜井の発想
ダメージは%加算

 

22: 2018/08/13(月) 01:53:40.94
マリオブラザーズ、バルーンファイト、アイスクライマーが
進化したものと考えたらいい

 

24: 2018/08/13(月) 01:58:59.72
スマブラよりスプラトゥーンの方が感心する

 

26: 2018/08/13(月) 02:01:57.07
>>24
スプラトゥーンはペイントガンで撃ち合う、からの
撃ったインクの中を泳げるへの発想の飛躍が凄いわ

 

40: 2018/08/13(月) 02:38:50.69
桜井は諸々の問題を大体吹っ飛ばしで吹っ飛ばすので心地よい

 

49: 2018/08/13(月) 02:54:05.92
システムもすごいけどオールスターゲームとしては他では真似できないだろうなと思う

 

55: 2018/08/13(月) 03:12:44.68
天才かはともかくオールスター格闘ゲームでよりにもよってマイナーなダメージ加算制選んだのは面白いと思う

 

67: 2018/08/13(月) 07:02:35.53
格ゲーってキャラがどんどん減ってるからな
競技性重視!!とか言ってるけど自分の使いたいキャラリストラされたゲームなんて誰がやんのよ

 

72: 2018/08/13(月) 08:15:26.35
吹っ飛ばすルールもだけど、方向キーとボタンでその方向に技が出るだけで格闘アクションとして優秀だわ
初めてやる人に教えやすいんだよな

 

93: 2018/08/13(月) 23:07:10.25
初めてやったときはホント凄いゲームだなって思ったな
他社のお祭りゲーって出来の悪いイメージしかなかったから全く期待してなかったけど

 

107: 2018/08/14(火) 12:33:20.72
基本操作がある程度統一されていたり
子供でも覚えやすい所や4人同時対戦を
最初から導入してたのが凄い


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1534091057/



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