まとめッチャ

管理人のジョニーです。 今話題になっているニュースやお雑学などを知りつつ、最後にはオチをつけて笑いに変えながらまとめていきたいと思っております。

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【悲報】任天堂さん、起爆剤の「ラボ」が不発。スイッチも伸び悩み・・・

1: 2018/08/03(金) 16:02:52.21
任天堂、起爆剤「ラボ」不発 スイッチ早くも正念場

 任天堂は31日午後、2018年4~6月期の連結決算を発表する。底堅い業績が続く見通しだが、足元では不安の種が生まれている。
業績のV字回復を演出した家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の伸び悩みだ。起爆剤として4月に投入したゲームソフト「ニ
ンテンドーラボ」の失速がその原因。今年度、売上げの大半を占めるスイッチを前年度より約3割多い2000万台売って収益基盤を固
めながら、スマホゲームなどを育てる成長シナリオは早くも難所を迎えている。

 17年3月に発売したスイッチ。1年前は品薄が続き、週末にはゲーム愛好家が抽選のために家電量販店前に列をなした。スイッチ
の大ヒットで任天堂の18年3月期の売上高は2.2倍、営業利益は6倍に膨らんだ。株価も発売から1年で2倍に伸びた。

 しかし今、その熱狂はない。段ボールで組み立てた模型でゲームを操作するという新しい遊びを提案し、起爆剤としての役割を期
待したニンテンドーラボのスタートダッシュが不発だったためだ。

■ベストセラー圏外に

 「夏休みに入っても売れ行きがいまひとつ。想定よりも販売が伸びない」。ヨドバシカメラのマルチメディア梅田(大阪市)の担
当者はこう漏らす。同店では遊び方を体験できる機会がないと提案が難しいとみて、8月にイベントを開いててこ入れを図る。

 ゲーム情報誌「ファミ通」によると、ラボは同時発売した2本のソフトの合計で初週こそ国内で12万本を売ったが、7月は週2千
本台に沈んでベストセラー上位10位の圏外に消えた。昨年7月に発売した「スプラトゥーン2」が今でも週に1万5千~2万本売れ
ているのに比べると、失速が際立つ。

 従来とは違う売り方が必要との見方から、任天堂も東急ハンズなどでの試験販売に乗り出したが、常設販売には至っていない。27
日には段ボール製のハンドルで画面内の車を運転する第3弾のソフトの発売を発表した。

 「ラボで18年度のスイッチの販売をもう一段加速させる」。発売前、任天堂幹部にはこういった強気の発言が目立った。一方、6
月28日の株主総会では君島達己社長(当時)が「ラボは色々な方に関心を持ってもらい、欲しいという方が増えた時に一挙に買って
もらえる」と発言。初速が売れ行きのピークという従来のゲームソフトと異なることを強調した。出ばなをくじかれたラボは任天堂
の想定を下回る売れ行きだったようだ。

 スイッチの販売も伸び悩む。ファミ通によると、4~6月のスイッチの販売台数は48万台強。国内販売だけのデータだが、前年同
期の52万台を下回っている。

■通年占う4~6月

 任天堂の4~6月期の連結営業利益の市場予想平均(QUICKコンセンサス)は前年同期比43%増の231億円。前年同期はスイ
ッチの発売直後で需要に生産が追いついていなかった。17年末にかけて増産体制を整えたことが堅調な業績予想の背景にある。

 年末年始に販売が集中するゲーム機やゲームソフトにとり、4~6月期は「閑散期」だが、年後半に向けた勢いを占う上で重要な
時期となることは任天堂の過去の家庭用ゲーム機が物語る。

 例えば累計販売が1億台を超える大ヒットとなった06年発売の「Wii」。販売ピークの08年度には2595万台を販売したが、08年
4~6月期だけで517万台に上った。対照的に失敗に終わったWii後継機の「Wii U」のピークは14年度の338万台だが、14年
4~6月も51万台にとどまった。

 Wiiの場合、2年目の07年末に体重計型のコントローラーを備えた体調管理ソフト「WiiFit」を発売。健康意識の高い中
高年層を捉え、Wiiの人気を長期にわたり支えた。

 ラボはセンサーが付いたコントローラーと段ボールを組み合わせ、新たな遊びをプログラミングすることも可能だ。ゲーム機に新
たな価値をもたらすWiiFitのような役割を期待してるが、これまでにないタイプだけに受け入れられるのに時間がかかってい
るようだ。

引用元
http://www.nikkei.com/content/pic/20180731/96958A9F889DE1E1E4E2E1E0E3E2E1E3E2E5E0E2E3EAE2E2E2E2E2E2-DSXMZO3360317031072018000001-PB1-2.jpg
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5: 2018/08/03(金) 16:10:00.09
アイデアはいいけど段ボールの工作の割りには高過ぎる

 

6: 2018/08/03(金) 16:11:02.44
スマホで出せば売れたんじゃね
ゲームハード買う時代は終わった

 

10: 2018/08/03(金) 16:14:34.37
大人しく昔のゲームリメイクしとけよ

 

12: 2018/08/03(金) 16:17:29.67
絶対コケると思ってたわダンボール
よくあんなの企画通ったな

 

16: 2018/08/03(金) 16:20:22.83
もうゲームする気力がない

 

19: 2018/08/03(金) 16:24:50.69
この先、注目のソフトあるんかい?マリオオデッセイも全然盛り上がらないまま消えていった感じだけど

 

21: 2018/08/03(金) 16:26:19.18
>>19
マリオデは爆売れしてんじゃん
あと年内にスマブラとポケモン出るからハードは任天堂の一人勝ちだよ

 

22: 2018/08/03(金) 16:28:21.71
面白いと思ったけど売れてないのか

 

27: 2018/08/03(金) 16:29:07.97
もはや海外で活躍してる日本企業って任天堂だけだよな

 

44: 2018/08/03(金) 16:48:48.00
がっつりやるやつはPS4でやるし、さらっとやるやつはスマホだし
スイッチは微妙な立ち位置なんやろなあ 2,3年もしたら
性能はiPhone第◯世代レベルとか言われるようになるし

 

56: 2018/08/03(金) 16:59:32.31
目の付け所は良いのよ
こういうのが発売できるのはもう任天堂くらいだと思うし
ただ、ダンボールだからどうしても耐久性に不安がある

 

88: 2018/08/03(金) 18:05:57.75
ワンパンで壊せそう

 

101: 2018/08/03(金) 19:36:03.24
無駄に場所を取って耐久性もないんだろww

 

109: 2018/08/03(金) 21:06:37.76
早くモンハン出して!!

 

113: 2018/08/03(金) 22:43:23.49
ラボって何そんなんしらん
テレビもみてないしな


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1533279772/



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