まとめッチャ

管理人のジョニーです。 今話題になっているニュースやお雑学などを知りつつ、最後にはオチをつけて笑いに変えながらまとめていきたいと思っております。

まとめッチャ

                                  スポンサードリンク
           

神戸製鋼相次ぐ不祥事発覚、やっぱり鉄鋼線材でも不正してました…

1: 2017/10/13(金) 09:49:19.45
神戸製鋼:線材でも不適切な行為を確認、川崎社長が今夕に会見へ

神戸製鋼所が海外で生産する線材と呼ばれる鉄鋼製品の生産に関しても、
新たに不適切な行為があったことが分かった。アルミや銅製品などの品質データ改ざんにとどまらず、
品質不正の対象製品が拡大する見通しとなった。川崎博也会長兼社長が今夕に記者会見し、詳細を発表する。

13日付の日本経済新聞は、神戸鋼が海外で生産する線材でも品質データを書き換えて
出荷していたことが明らかになったと報じた。自動車エンジンの駆動を支えるばねや
タイヤの補強材として使われ、高い世界シェアを持つ製品もあるとしている。

同報道に対して神戸鋼の広報担当、浜野絵美氏は、海外で生産する線材でも
不適切な行為があったことを確認したとコメント。詳細については、
川崎社長が会見で説明するとして、言及は避けた。

神戸製鋼のデータ改ざん問題をめぐっては、アルミや銅製品のほか、
鉄粉や液晶材料に使用されるターゲット材でも確認されている。
現在、国内外のグループ会社を含めて、同様の不正がなかったか調査を実施中。
川崎社長は12日、調査の過程において「新たに不正事案が発生する可能性はある」との見解を示していた。

以下ソース

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-10-13/OXQI7N6KLVR601

 

2: 2017/10/13(金) 09:50:18.78
これはもうだめかもわからんね

 

3: 2017/10/13(金) 09:50:46.33
これガチでえらいこっちゃじゃないの?

 

607: 2017/10/13(金) 12:13:45.73
>>3
マジで全製品で品質管理メチャクチャな予感だなw

 

5: 2017/10/13(金) 09:50:56.98
神戸なのに川崎

 

スポンサードリンク

 

6: 2017/10/13(金) 09:51:12.37
どうしてこうなった。どうしてこんなことを。。

 

8: 2017/10/13(金) 09:51:35.16
もうこれぜってぇ税金投入で救済、だろ… (絶望

 

11: 2017/10/13(金) 09:51:52.19
どうせ社長会見後にも新たな不正が発覚するんだろ
知ってるわこの流れ

 

14: 2017/10/13(金) 09:52:58.53
何年築のマンションよ

 

607: 2017/10/13(金) 12:13:45.73
>>14
近々10年以内

 

18: 2017/10/13(金) 09:53:56.35
あっ、ダメだこりゃ
他にも出てくるというかデータ改竄が業務の一部と化してるパターンだわ

 

20: 2017/10/13(金) 09:54:44.91
対応しようがない規模だから
安全性に問題はないって発表しておしまいにするしかないな
実際問題ないだろうし

 

22: 2017/10/13(金) 09:54:54.79
神戸製鋼にとっての線材って一番の主力製品だからね。
そこでもやってたとなると、いよいよ厳しい。

アンパンマンでアンパンチ使ってる作品の放送が禁止されるようなものだよ。
アルミや鉄粉は、カレーパンマンが放送禁止程度のもの。

 

29: 2017/10/13(金) 09:56:18.20
>>22
うまい例えが思い浮かばなかったのなら無理に例えなくてもいいのに

 

54: 2017/10/13(金) 10:01:20.35
>>22
これ分かりやすいでしょ

 

100: 2017/10/13(金) 10:08:22.99
>>22
何故にアンパンマンで例えたんだよw

 

201: 2017/10/13(金) 10:25:16.89
>>22
よく解んないからサザエさんで例えて

 

224: 2017/10/13(金) 10:28:14.66
>>201
あの髪型禁止

 

23: 2017/10/13(金) 09:55:26.20
純金ですと言って不純物混ざりまくりの金を売ったようなもの

 

27: 2017/10/13(金) 09:56:14.39
バレなければ改ざんする方が楽だもんね、しょうがないね

 

40: 2017/10/13(金) 09:58:44.15
これ小出しにしてるだけでほぼ全ての製品でやってるやつやろ!

 

43: 2017/10/13(金) 09:59:06.55
タイヤの強度を保つためのコード材とかも神戸製鋼がシェアしめてる。
国内外のタイヤメーカーから責められる。
タイヤって安全性重視だからかなり厳しく責められる。

 

47: 2017/10/13(金) 09:59:46.30
叩かれるの覚悟で書くけど
必要条件満たしてりゃいいんじゃねえの
世の中そんなんいっぱいあると思うw

 

51: 2017/10/13(金) 10:00:50.04
>>47
必要条件を満たしてないから問題になってるよ

 

55: 2017/10/13(金) 10:01:20.37
規格品じゃないものを規格品として売れるならボロ儲けだな

 

82: 2017/10/13(金) 10:05:05.78
今回の問題は日本の製造業の根幹としての素材・材料屋として致命的過ぎて東芝・日産問題が吹き飛ぶレベルだな。

 

90: 2017/10/13(金) 10:06:28.32
RCの意味とは

 

250: 2017/10/13(金) 10:35:13.83
>>90
鉄筋コンクリート

 

91: 2017/10/13(金) 10:06:52.90
これハイテン鋼でもやってたらお終いじゃん

 

94: 2017/10/13(金) 10:07:11.87
海外でもニュース報道されていました。

影響は大きいようです。

 

98: 2017/10/13(金) 10:08:01.53
数年後には何事も無かったように経営してると思うよ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1507855759/



                           copyright © まとめッチャ all rights reserved.