まとめッチャ

管理人のジョニーです。 今話題になっているニュースやお雑学などを知りつつ、最後にはオチをつけて笑いに変えながらまとめていきたいと思っております。

まとめッチャ

                                  スポンサードリンク
           

【驚愕】35億年前、月は大気に覆われていたとNASAが発表

1: 2017/10/07(土) 08:14:03.32
 米航空宇宙局(NASA)の研究チームは5日(日本時間6日)、約35億年前の月が大気に覆われていた、とする分析を発表した。火山活動で大量の水蒸気などが噴き出し、約7千万年にわたり表面を覆ったとみられる。その後ガスの発生が収まり、現在のような表面になったという。

 専門誌に論文が掲載された。研究チームは、マグマが固まってできた月面の黒っぽい「海」と呼ばれる領域について、アポロ計画で採取した試料データや、月探査機「ルナ・リコネサンス・オービター」の最新の観測結果などから、噴出したガスの組成や量などを推計。火山活動が最も盛んだった約35億年前には、一酸化炭素や水蒸気などからなる大気が、最大100キロの厚さで表面を覆っていたと結論づけた。大気は現在の地球の約100分の1だが、現在の火星より濃かったという。

 月面の火山活動で噴出した水蒸気の総量は、琵琶湖の10倍近くに達した可能性がある。多くは宇宙空間に失われたが、一部は太陽光が届かない極地などに残っているとみられ、将来の有人探査で資源として活用が期待されている。

 月は約45億年前、誕生直後の地球に別の天体が衝突してできたとする説が有力とされている。(小林哲)

以下ソース

http://www.asahi.com/articles/ASKB65RGDKB6ULBJ00G.html

 

5: 2017/10/07(土) 08:17:32.18
生命は月で生まれたんや

 

10: 2017/10/07(土) 08:22:56.43
ブルゾンかよ

 

11: 2017/10/07(土) 08:23:02.70
月の人も大変だなあ

 

12: 2017/10/07(土) 08:23:06.36
ウサギさんいるし今も大気あるだろ?

 

スポンサードリンク

 

15: 2017/10/07(土) 08:24:11.86
大気が宇宙空間に失われたって、一酸化炭素や水蒸気がどうやってその初速を得るの?

 

40: 2017/10/07(土) 08:37:43.54
>>15
重力が地球の6分の1で大気も薄かったのなら、記事にある通り噴火で十分。

 

17: 2017/10/07(土) 08:24:36.50
酸素はいつツキたんだ

 

25: 2017/10/07(土) 08:29:03.59
月に大気とかずっと昔から言われてただろ
すげー今更

 

37: 2017/10/07(土) 08:36:16.69
小さい星は引力が小さいから大気が宇宙に飛んでっちゃうんでしょ

 

41: 2017/10/07(土) 08:37:43.61
月の水を地球が吸い取った

 

48: 2017/10/07(土) 08:44:02.87
ガルフォースは本当の歴史だったか

 

56: 2017/10/07(土) 08:53:06.91
人間は月から地球に移住してきた

 

74: 2017/10/07(土) 09:33:19.91
中は空洞だったのでは?

 

81: 2017/10/07(土) 09:57:50.02
他の星の生物からしたら、酸素で覆われている地球なんて毒の星にしか見えないだろうな

 

85: 2017/10/07(土) 10:02:49.68
あと5年したら昔月に人が住んでたって言い出すんだろ

 

90: 2017/10/07(土) 10:22:12.47
そんなことより月の裏側をくまなく調査しろよ

 

109: 2017/10/07(土) 11:13:57.45
灼熱の金星なんて、それこそ大気が無くなっても良いと思うんだが
なんであんな濃厚な大気に覆われているの?

 

139: 2017/10/07(土) 12:32:44.83
>>109
金星はまだ火山活動が続いている。
大きさは地球と同じなんだから。

 

123: 2017/10/07(土) 12:02:40.93
資源として使う事を想定しているのなら
それだけの量があるってことだよな
こりゃ何か掴んでやがるな

 

126: 2017/10/07(土) 12:16:09.53
月ってわずかに大気あるんでしょ?
月面の星条旗がたなびいて見える写真あったし

 

131: 2017/10/07(土) 12:23:25.59
>>126
分子レベルだよ。

アポロのはスチールワイヤ入れて、たなびきを演出してた。

 

137: 2017/10/07(土) 12:30:57.39
いくら研究しようが誰も見てないんだから真実は分からない


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1507331643/



                           copyright © まとめッチャ all rights reserved.