まとめッチャ

管理人のジョニーです。 今話題になっているニュースやお雑学などを知りつつ、最後にはオチをつけて笑いに変えながらまとめていきたいと思っております。

まとめッチャ

                                  スポンサードリンク
           

スーファミミニ分解してみたwww

1: 2017/10/08(日) 10:37:51.07
「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」分解レポート。中身はミニファミコンとほぼ同じ!?

 2016年11月発売の「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」(以下,ミニファミコン)に続くミニチュア版ゲーム機の第2弾は,
スーパーファミコン用に開発されながら未発売となっていた幻のタイトル「スターフォックス2」を含む21タイトルをプレイ可能というのが
大きな特徴だが,ハードウェア的な見どころはどのあたりにあるだろう? 入手した1台を分解してみたので,写真メインでお伝えしてみたい。

 取り出した基板は,端的に述べて,ミニファミコンのそれと非常によく似ている。主要なLSIが5点というだけでなく,
搭載するSoC(System-on-a-Chip)がAllwinner Technology製の「R16」で,脇を固めるのが容量2Gbit(=256MB)のDDR3メモリチップと
容量4Gbit(=512MB)のフラッシュメモリという点も含めて,違いを探すほうが難しいくらいだ。

 ちなみにR16というプロセッサは,「Cortex-A7」CPU IPコアを4基,演算ユニット4基からなるGPU IPコア「Mali-400MP」を2基統合しており
(関連リンク),少なくとも,ファミコンやスーパーファミコンのゲームを動かすには圧倒的に高スペックなものである。
なので流用できているということなのだろう。

以下ソース

http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20171004102/

 

2: 2017/10/08(日) 10:40:40.30
ROM出回ったりすんのかな

 

3: 2017/10/08(日) 10:41:25.82
64やGCも出すつもりなんかな

 

5: 2017/10/08(日) 10:41:53.26
パソコンのPICスロットに挿せそう

 

6: 2017/10/08(日) 10:46:59.62
セガも本気出せ

 

スポンサードリンク

 

8: 2017/10/08(日) 10:48:59.32
スッカスカやな
技術の進歩すげー

 

14: 2017/10/08(日) 10:57:04.42
すぐ分解してメカに詳しいアピールする奴いるよなぁ・・・
まぁ自分じゃ金勿体無いからやらないし素直に中身みれて楽しいが

 

93: 2017/10/08(日) 13:32:53.17
>>14
それが仕事だろ…

 

19: 2017/10/08(日) 11:03:13.57
いつかソフト全部入りが欲しいなぁ

 

21: 2017/10/08(日) 11:07:10.46
版権とかの問題もあるから全部入りはムリだろうね

 

25: 2017/10/08(日) 11:09:13.50
コントローラーの分解をして

 

30: 2017/10/08(日) 11:11:30.05
電源周りのチップが簡単だな
USB5Vで駆動するのかな?

 

32: 2017/10/08(日) 11:14:04.46
2GBくらいのmicroSD刺しときゃいいじゃんと思ったけど512MBなのか
スーファミの全ゲーム入れようとしたら何MB必要なんだろ

 

61: 2017/10/08(日) 11:56:21.66
まだチップ一枚にならないのか

 

76: 2017/10/08(日) 12:27:25.96
>>61
作れるだろうけど低コストで大量生産するにはこのサイズのほうがいいんだろ

 

79: 2017/10/08(日) 12:32:04.82
今の技術なら全部入り1チップも不可能じゃないだろうねぇ

 

81: 2017/10/08(日) 12:34:22.48
権利者にどれくらい分配されるのか知らんけど
ハード的には超シンプルでコスト抑えてる感じ

 

82: 2017/10/08(日) 12:37:26.08
スマホ作れる今ならコントローラーの中に全部入るな

 

121: 2017/10/08(日) 15:16:11.89
新しく基板起こすよりも流用した方が安上がりだから

 

139: 2017/10/08(日) 16:48:15.9
全ソフト収録した完全版はよ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1507426671/



                           copyright © まとめッチャ all rights reserved.