まとめッチャ

管理人のジョニーです。 今話題になっているニュースやお雑学などを知りつつ、最後にはオチをつけて笑いに変えながらまとめていきたいと思っております。

まとめッチャ

                                  スポンサードリンク
           

ノーベル文学賞、日経イギリス人のカズオ・イシグロ氏が受賞

1: 2017/10/05(木) 20:05:11.98
ことしのノーベル文学賞に、イギリスで活躍する日本生まれの
世界的なベストセラー作家、カズオ・イシグロ氏が選ばれました。
 
以下ソース
 

 

2: 2017/10/05(木) 20:05:34.87
日系人ってこと?

 

884: 2017/10/05(木) 21:16:58.97
>>2
両親は日本人だが
幼少から英国移住
向こうのコミニティで育ったから
日本語はカタコト程度

 

3: 2017/10/05(木) 20:05:39.33
実質日本人

 

575: 2017/10/05(木) 20:39:22.01
>>3
この作品を世に出す前にイシグロは国籍をイギリスに変えている。重要な決断だった。

かれの心には常に日本の残照がある。

「もはや日本で暮らすことはできません。日本語を話せないし、慣習もわからないのですから。
 自分自身に日本人になれるかと問いかけて、無理だと気づきました。
 日本に来るとよく知っている場所のように思えます。しかし、あらゆる意味で滞在が最も難しい国でもあります。
 日本語が話せない。理解できそうで理解できない。
 感傷的には日本人であり続けたいと感じていたし、イギリス人になることは裏切りなのかもしれません。
 しかし、英国教育だけで育ったわたしは後戻りできなかったのです」。

 

705: 2017/10/05(木) 20:53:41.72
>>575
ぐっと来るな・・・・

 

スポンサードリンク

 

7: 2017/10/05(木) 20:06:05.36
長崎県出身の日系イギリス人作家

 

12: 2017/10/05(木) 20:06:23.12
村上春樹じゃない日系人キターーーーー!

 

21: 2017/10/05(木) 20:07:00.08
日系人か。
おめでとうございます。

 

25: 2017/10/05(木) 20:07:26.25
ちゃんとした人が受賞したみたいで良かった

 

30: 2017/10/05(木) 20:07:49.24
日の名残りはいいね映画もすき

 

32: 2017/10/05(木) 20:07:57.20
国籍はイギリスだけど日本生まれなんだよな。

 

33: 2017/10/05(木) 20:08:08.44
カズオ・イシグロってそんな凄い作家だったのか…
軽めの作家かと思ってた

 

45: 2017/10/05(木) 20:08:51.44
海外で知ってる日本人を聞くと
必ずと言っていいほどこの人の名前が挙るからね
知らないのは日本人だけの典型
電通が絡んでないと報道しない日本の悪い点

 

71: 2017/10/05(木) 20:10:38.24
有名なの?
初めて聞いた

 

82: 2017/10/05(木) 20:11:12.98
両親が2人とも日本人のイギリス人らしい

 

93: 2017/10/05(木) 20:11:43.06
知らない人

この人のオススメの本教えてください

 

393: 2017/10/05(木) 20:27:21.36
>>93
わたしを離さないで

 

110: 2017/10/05(木) 20:12:47.87
明日書店ではイシグロコーナーができるだろうな

 

124: 2017/10/05(木) 20:13:17.59
日本語に翻訳されてんのか?

 

147: 2017/10/05(木) 20:15:16.89
>>124
たくさん翻訳されてる
現代外国文学としては日本で人気のある方だろ

 

125: 2017/10/05(木) 20:13:27.64
綾瀬はるかが出てたよくわからないドラマの原作者だろ

 

136: 2017/10/05(木) 20:14:16.96
カズオ・イシグロを知らない奴って結構多いんだな。
日系人だからとかは関係なしに、普通に超有名な作家だよ。

 

173: 2017/10/05(木) 20:17:16.87
Amazonでノーベル文学賞がふさわしいとレビューしてる人いるね

 

196: 2017/10/05(木) 20:18:59.68
「日の名残り」の映画版ではハンニバル・レクター役のアンソニー・ホプキンスが昔気質の執事を演じてるんだが、凄くいいぞ。

 

245: 2017/10/05(木) 20:20:59.79
今年はイシグロだと思ってたよ


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1507201511/



                           copyright © まとめッチャ all rights reserved.