まとめッチャ

管理人のジョニーです。 今話題になっているニュースやお雑学などを知りつつ、最後にはオチをつけて笑いに変えながらまとめていきたいと思っております。

まとめッチャ

                                  スポンサードリンク
           

グーグルやアップルが作った人工知能、IQは6歳児以下だと判明

1: 2017/10/04(水) 21:26:47.17
 Googleの「AlphaGo」は確かに2017年、囲碁の世界王者である柯潔棋士に勝利したが、AlphaGoを支える人工知能(AI)は
実際のところ、6歳の子供より賢いわけではないという。

 9月末にarXiv.org(査読なしのオープンアクセスジャーナル)に掲載された論文によると、中国人研究者らが自ら開発した
AI測定基準に照らして50のシステムをテストしたところ、GoogleのAI技術が最高スコアを挙げたという。CNBCが米国時間
10月2日に報じた。GoogleのAIは知能指数(IQ)のスコアが47.28で、Appleの仮想アシスタント「Siri」(IQスコア23.94)の
ほぼ2倍賢かった。

 AIシステムは急速に発展しており、アシスタントとしての役割を果たしたり、試験を受けたり、さらには戦略ゲームで人間を
打ち負かしたりすることも可能になっている。しかし、今回の新たな調査結果は、AIの急速な進歩を不安がる人々の懸念を
沈静化するかもしれない。

 知的なシステムがどれほど賢いか(あるいは、どれほど賢くなったか)を評価するには、「知識を獲得し、習得し、創造し、
フィードバックする」能力をテストする必要がある、と研究者らは述べている。2014年に、50のAIシステムのIQが評価された。
これらのシステムには、GoogleのAI、AppleのSiri、中国の検索エンジン「Baidu」(バイドゥ)が含まれる。併せて、18歳、12歳、
6歳の人間3人も評価された。研究者らがこれらのAIシステムを2016年に再度テストしたところ、Googleが最も賢く、
改善のペースが最も速かった(IQのスコアは26.5から47.28に上昇した)が、IQスコア55.5を獲得した6歳の子供さえも
打ち負かすには至らなかったという。 
 
以下ソース

 

2: 2017/10/04(水) 21:27:51.91
壮大な掌返しが始まる‥

 

3: 2017/10/04(水) 21:29:19.50
俺よりたかいじゃん

 

5: 2017/10/04(水) 21:29:39.79
汎用人工知能は最近研究が盛んになり始めたばかりだからもう少し時間はかかるよ

 

6: 2017/10/04(水) 21:30:48.53
これに関してはかなり前からまともな研究者は言ってたけど
Deep learningやらなんやらで別に人間の知能に近づいたわけでもないんだよ。
近づけてるわけでもないし。

 

7: 2017/10/04(水) 21:31:07.76
加速度的に賢くなるんじゃね?

 

スポンサードリンク

 

9: 2017/10/04(水) 21:31:55.00
本当に世の中嘘が多くて困る

 

12: 2017/10/04(水) 21:33:26.94
AIには創造力が無いから仕方がない

 

15: 2017/10/04(水) 21:38:03.08
偏差値だと、どのくらい?

 

48: 2017/10/04(水) 22:36:17.63
>>15
偏差値28よりは上じゃないかな…
一応、会話は成り立つしな。

 

17: 2017/10/04(水) 21:44:47.56
40歳児のおれにはしばらく追いつけないな

 

37: 2017/10/04(水) 22:12:41.81
>>17
エルフ族か何かで?

 

18: 2017/10/04(水) 21:48:53.51
それでも大したもんだろ
ちょっと前まで昆虫レベルにも達してなかったんだから

 

20: 2017/10/04(水) 21:49:20.32
知恵が6歳より劣るけど 知識だけなら化け物なんだろ

 

26: 2017/10/04(水) 21:57:29.76
AIのすごいのは疲れないでガンガン学習するのと
バックボーンにあるデータ量だろうに
知恵とか想像力はまだまだでしょうに

 

29: 2017/10/04(水) 22:03:07.45
何か一個に特化した能力だからそんなにいらんだろ

 

31: 2017/10/04(水) 22:08:32.76
今siriにIQどれくらいか聞いたら「緑のA26弦です」とか言われたわ

 

35: 2017/10/04(水) 22:11:53.52
1秒で数京桁の計算ができるのに6歳より頭悪いとかないわ

 

39: 2017/10/04(水) 22:12:51.35
きっかけ一つで一気に成長するところまで来てるとも言えるな

 

42: 2017/10/04(水) 22:17:58.99
自分で興味持って自発的に動く訳じゃないもんな

 

47: 2017/10/04(水) 22:31:52.95
六歳児が膨大な知識と超計算能力持ってたらやばいな

 

66: 2017/10/04(水) 22:56:41.67
脅威やろ
もう6歳って
来年には12歳になってるで

 

67: 2017/10/04(水) 22:59:01.26
強いAIの意味では6歳だろうな

弱いAIの意味では既に神域

 

71: 2017/10/04(水) 23:02:48.14
すげーな
成長速度考えると末恐ろしい

 

87: 2017/10/05(木) 00:33:30.16
育てる親次第でどちらにも化けるな


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1507120007/



                           copyright © まとめッチャ all rights reserved.