まとめッチャ

管理人のジョニーです。 今話題になっているニュースやお雑学などを知りつつ、最後にはオチをつけて笑いに変えながらまとめていきたいと思っております。

まとめッチャ

                                  スポンサードリンク
           

消費税8%→10%、経済への影響は前回と比べて「小幅なものにとどまる」との見方

1: 2017/09/29(金) 19:16:56.71
【朝日新聞デジタル】
日本銀行は26日、7月19~20日の金融政策決定会合の議事要旨を公表した。
物価上昇率2%の目標は実現が難しいため、「中長期的目標と位置づけるべきだ」との意見が政策委員2人から上がった。

この会合で日銀は、2%の目標達成時期が1年遅れて「2019年度ごろ」になるとの見通しを示した。先送りは6度目となった。 (藤田知也)
http://www.asahi.com/articles/ASK9V32BBK9VULFA001.html


【日本経済新聞 電子版】
会合では物価上昇が弱い理由について議論が交わされた。失業率や需給ギャップについて複数の委員が「バブル期並みの水準には達していない」と指摘。
委員の一人は需給ギャップの改善には「政府による需要創出型の構造改革」が必要だとも主張した。

ある委員はサービス業では米国企業と生産性で格差があるため、日本企業は賃金や価格を引き上げにくいと主張。
それに対し別の委員は「米欧との生産性格差が埋まらなくても価格設定スタンスが変化することは十分あり得る」と反論した。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASGF26H08_W7A920C1EAF000/


【産経ニュース】
米欧が金融政策の正常化に向かい、大規模緩和を続ける日銀との方向性の違いが表れてきたことに関し、複数の委員は「それぞれの経済・物価情勢に即して行われるものだ」として問題はないとの考えを示した。

平成31年10月に予定される消費税率10%への増税をめぐっては、8%に引き上げた前回と比べて経済への影響は「小幅なものにとどまる」との見方で一致した。
http://www.sankei.com/economy/news/170926/ecn1709260045-n1.html

 

3: 2017/09/29(金) 19:17:48.21
ふざけんな

 

6: 2017/09/29(金) 19:19:43.07
計算が楽にねるね^^

 

7: 2017/09/29(金) 19:19:52.77
公務員給料を毎年上げるための消費税UP

 

8: 2017/09/29(金) 19:19:59.46
消費税増税で景気回復wwwwww

 

9: 2017/09/29(金) 19:20:06.39
確かに前回と違って計算しやすくなるしな(棒

 

スポンサードリンク

 

11: 2017/09/29(金) 19:20:42.96
サービス業の生産性が低い原因てなんなんだ?

 

14: 2017/09/29(金) 19:21:43.84
家とか車とか大きな買い物は下がるだろうな
あと8%で1円5円が増えまくって面倒だからカード払いで、っていうのがなくなるからカード会社もやや不利を被る

 

17: 2017/09/29(金) 19:22:49.90
8パーセントの時と同じように公務員の給料があがります

 

19: 2017/09/29(金) 19:23:48.29
計算が楽になる
1000円が1080円だとわかりにくいけど1010円になると考えるとわかりやすい

 

21: 2017/09/29(金) 19:24:18.93
>>19
ワロタw

 

302: 2017/09/30(土) 05:24:36.03
>>19
天才現る\(^o^)/

 

28: 2017/09/29(金) 19:26:25.09
5%に下げようぜ

 

40: 2017/09/29(金) 19:28:51.46
こんなバカなこと言ってるから
全然経済が回復しないんだな

 

45: 2017/09/29(金) 19:29:59.22
小池が5%に戻すって言えば勝てるのに。
8%据え置きじゃダメだよ。

 

67: 2017/09/29(金) 19:38:51.61
UP前に大きいもの買ってるわ
UPしたら小銭しか使わないだろう

 

69: 2017/09/29(金) 19:40:10.21
まあしょうがないかと思えるのは5%までだと思う

 

スポンサードリンク

 

76: 2017/09/29(金) 19:42:56.92
コイツらの見識とやらは一切信用しない事に決めたたんで..はい。

 

81: 2017/09/29(金) 19:45:53.96
もう国民限界ですぞ。

 

85: 2017/09/29(金) 19:47:05.74
面倒だから、100%にしちゃえよ

 

86: 2017/09/29(金) 19:47:07.13
10%で計算が楽とか言ってるアホが居るけど10%で終わる訳ないだろ
15%20%かそれ以上まで行くぞ。

 

87: 2017/09/29(金) 19:47:23.80
缶コーヒーは140円になるの?

 

105: 2017/09/29(金) 19:53:36.64
財務省と政治家、5%から10%に一気に消費税率上げとけばよかったって地団駄踏んでるんだろな
多分8%から10%に引き上げたら今以上に価格にシビアになって買い控えが凄いことになりそう

 

119: 2017/09/29(金) 19:59:21.64
増税してもいいけど本当に希望が持てる使い方して欲しいな
震災の復興増税で役所の健康器具とか買って知らんぷりしてる政党とかには希望が持てないわ

 

127: 2017/09/29(金) 20:02:54.19
一円玉が減るのなら歓迎

 

129: 2017/09/29(金) 20:03:45.63
まず所得税下げろよ

 

134: 2017/09/29(金) 20:05:51.22
消費税10%は通過点


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1506680216/



                           copyright © まとめッチャ all rights reserved.