まとめッチャ

管理人のジョニーです。 今話題になっているニュースやお雑学などを知りつつ、最後にはオチをつけて笑いに変えながらまとめていきたいと思っております。

まとめッチャ

                                  スポンサードリンク
           

【凄E】フィンランド研究が電気と空気から食料の作成に成功

1: 2017/08/25(金) 14:04:58.47

f:id:matome-admin:20170826155058j:plain

科学者によって電気と空気から食料が作られた。(上の画像は電気と空気から作った食品の粉末)この技術はいつの日か世界から飢餓を一掃するかもしれない。

 この研究はフィンランド・アカデミーの資金提供を受け、VTTフィンランド技術研究センターとラッペーンランタ工科大学によって、世界の飢餓問題を解決するという野心的な目標のもと開始された。

【電機と空気を使った食料の作り方】

 具体的にこの食料を作るには、まず原料(空気から取り出された二酸化炭素、水、微生物)をコーヒーカップ大のタンパク質リアクターに入れる。
そして、これを電気分解(イオンを含む液体に電流を流すプロセス)によって化学分解させる。

 プロテインパウダー1グラムを生産するにはおよそ2週間かかる。パウダーの構成はタンパク質50パーセント、炭水化物25パーセント、残りは脂質と核酸である。
 
 多分、美味しくはないし、有名シェフが飛びつくような食材でもないだろう。だが、再生可能エネルギーを用いて空気から作られるのは美点だ。

 大規模なスケールで、効率的に生産されるようになれば、世界の飢餓を解消するうえで大きな役割を果たすことになるかもしれない。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0825/kpa_170825_3765036815.html

 

47: 2017/08/25(金) 15:49:36.54
>>1
コレを餌に、家畜育てれば良いんじゃ?

 

3: 2017/08/25(金) 14:10:14.28
空中元素固定装置!

 

5: 2017/08/25(金) 14:14:10.89
電気以外の消費材はいらないのかな
その辺の草の原料はほぼ水と空気だけどそれより効率いいの?

 

7: 2017/08/25(金) 14:14:36.51
海水あたりから作った方が早くね

 

12: 2017/08/25(金) 14:24:09.39
ピカチュの食い物だろ

 

17: 2017/08/25(金) 14:33:41.88
ミドリムシみたいなもんかね

 

スポンサードリンク

 

26: 2017/08/25(金) 14:56:30.06
仙人は霞を食べて生きていけるって、こういう事かっ!

 

28: 2017/08/25(金) 15:01:05.17
1g作るのに2週間かかる…

 

35: 2017/08/25(金) 15:22:35.34
プロテインパウダー1グラムを生産するにはおよそ2週間かかるwww

普通に農業した方が良じゃん。

 

39: 2017/08/25(金) 15:28:29.53
1g/2週間というのは実験室での話でしょ

 

43: 2017/08/25(金) 15:37:15.65
微妙だなw まあ空気から食べ物が作れるのは画期的だけどなw

 

50: 2017/08/25(金) 16:17:21.08
2週間あったら葉物とか結構育つんじゃないのか

 

62: 2017/08/25(金) 17:40:24.08
TOKIOならどうにかする


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1503637498/



                           copyright © まとめッチャ all rights reserved.