まとめッチャ

管理人のジョニーです。 今話題になっているニュースやお雑学などを知りつつ、最後にはオチをつけて笑いに変えながらまとめていきたいと思っております。

まとめッチャ

                                  スポンサードリンク
           

厚切りジェイソン「何もしてなくてもクビにならない日本企業はおかしい」

1: 2017/07/26(水) 07:28:17.973
1時間のセッションで印象的だったのは、厚切りさんが日本企業で出世する方法として他社の友人から聞いた話のこと。

新人時代はいろいろなプロジェクトに積極的に参加して、何かひとつ成功させる。

そして成功したら、あとは失敗にないように何もしない、、、、、これが出世の秘訣であると、、、

このことに関して厚切りさんのこの言葉が一番印象に残りました。

「米国では、最近何をやったのかを言えなければ、クビの対象になってもおかしくない」
こういう風土に居たら、何かを生み出し続けようとする努力は当然することになりますよね。

他社を出し抜いて成功を収めるには、何か違うことをやる必要がある訳ですから、、、

でも日本ですと、横並びで同じものを使っていることで失敗したときの自身の処遇のリスクを回避できるなら、やはり人間そういう志向になりますよね。

音楽業界にサンプリングなどデジタル技術が進出してきたのはすでに30年以上前になりますが、デジタルトランスフォーメーションに限らず、
既存収益モデルが破壊され、末端に居る人たちの生活が一変するのを近くで見たり、自分も少なからず影響を受けてきた経験があります。

「高度プロフェッショナル制度」、「残業代ゼロ」法案を連合が容認したというニュースが取り上げられている今日この頃であるだけに、
そういう意味では、企業が云々よりも、日本の労働法制や様々な判例を考えると企業の側もやれることはかなり限定的であり、
そこへの変化はマインドセットだけでなく根本的な仕組みが変革されない限り、欧米と比較しても議論がかみ合うのはまだまだ先だろうと感じたのでした。

f:id:matome-admin:20170727053942j:plain

以下ソース
 

 

2: 2017/07/26(水) 07:29:26.742
厚切りさんwwwwwwwwww

言ってることは正しい

 

4: 2017/07/26(水) 07:29:51.547
そうなるために昇進するのだからしゃーない

 

9: 2017/07/26(水) 07:34:13.348
このところ全然見ないけど芸人として最近何やったの?

 

スポンサードリンク

 

10: 2017/07/26(水) 07:34:23.095
厚切りには是非とも帰化して総理大臣やってほしい

 

11: 2017/07/26(水) 07:34:28.543
アメリカが正しいとは限らない

 

18: 2017/07/26(水) 07:37:57.972
スーパーの店員とか何を報告するんや

 

23: 2017/07/26(水) 07:42:12.208
>>18
色々見直す点はある
仕入れの量は適切なのか
ディスプレイに改善の余地はないか
冷蔵庫の霜取り

 

24: 2017/07/26(水) 07:42:30.703
人間生きていれば病気になったりスランプだったりで停滞するときもあるじゃん?
常に頑張り続けていられないじゃん?

 

28: 2017/07/26(水) 07:45:29.821
アメリカと言っても広すぎて

 

33: 2017/07/26(水) 07:49:08.466
アメリカでは規模に関係なく
バシバシ切るよ
そういう文化だからな

一方で転職もしやすい

 

43: 2017/07/26(水) 07:58:13.376
日本は解雇規制が強すぎるし新卒採用ばっかりなのもよくない

 

49: 2017/07/26(水) 08:27:28.182
じゃあそういうやつ全員クビにできたとしよう
ニートで溢れかえって日本滅ぶわ


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1501021697/



                           copyright © まとめッチャ all rights reserved.