まとめッチャ

管理人のジョニーです。 今話題になっているニュースやお雑学などを知りつつ、最後にはオチをつけて笑いに変えながらまとめていきたいと思っております。

まとめッチャ

                                  スポンサードリンク
           

羽生善治3冠が藤井聡太四段のすごさを語る

1: 2017/07/08(土) 22:30:30.61
 将棋・羽生善治3冠(46)が8日放送のNHK総合「NHKスペシャル『徹底解剖 藤井聡太~“進化”する14歳~』」にVTR出演し、公式戦29連勝の歴代新記録を記録した史上最年少棋士・中学3年生の藤井聡太四段(14)の強さについてコメントした。

f:id:matome-admin:20170709033507j:plain


 4月23日にインターネットテレビ局「AbemaTV」で放送された非公式戦で対戦し藤井四段に敗れた羽生は「非常に現代的にスピーディーな将棋だなという印象は持ちました。結構大胆だなと思いました」と感想を語った。

 番組では序盤の27手で藤井が「4五桂」を指した場面をクローズアップ。桂馬は序盤で積極的に動かさない駒ということになっており、常識では考えられない手だと説明。羽生は「今までの将棋のセオリーではちょっと考えられない手であります。『桂の高飛び、歩の餌食』といって桂という駒は前に進むと後ろに戻れないので、前に進めるのには慎重にある程度、他の援軍というか他の駒が進んでから、桂馬を飛んで攻めるというのが一般的なんですけど、まだ他の駒があんまり前に出ていない段階でポッと飛んできたので…」とAIに近い感覚を感じたと明かした。

 羽生は桂馬を取って進めたが「自分の感覚でいうと角か桂を持っているほうがかなり得という感じがあるんです。ただやられてみると以外とその駒得が生きないという。それは非常に驚きでした」と感想を語った。

以下ソース

 

34: 2017/07/08(土) 22:41:44.92
>>1
それが何故負けたかまでやって欲しかった

 

2: 2017/07/08(土) 22:31:10.99
>羽生3冠が語る藤井四段のすごさ語る
落ち着け

 

253: 2017/07/09(日) 00:37:39.58
>>2
ワロタw

 

スポンサードリンク

 

3: 2017/07/08(土) 22:31:54.46
羽生さんいいキャラしてる

 

7: 2017/07/08(土) 22:32:20.23
さっきのテレビ見てたわ(;´Д`)ハァハァ

 

10: 2017/07/08(土) 22:32:55.96
羽生って名人なのに14歳に負けたんだな

 

244: 2017/07/09(日) 00:33:48.95
>>10
羽生の14歳のころと戦わせてみたいな

 

12: 2017/07/08(土) 22:33:14.00
桂馬と角の使い方が凄いよな。

 

41: 2017/07/08(土) 22:43:49.71
観てた
藤井くんの勝負の「悪手」指しにシビレた
AIが絶対に指さないだろう悪手を
人間相手に戦う人間だからこそ敢えて挑んでいく勇気と計算
もう最高や…

 

52: 2017/07/08(土) 22:47:05.74
>>41
対澤田戦の勝ち負け1/2のトラップ…
シビレたな。

 

45: 2017/07/08(土) 22:44:37.52
羽生さんやはり決して試したりしたわけじゃないんだろうけど、
藤井くんの出方を見てたのか…

 

46: 2017/07/08(土) 22:45:16.03
結局羽生世代が最強なんだろ
序盤の定跡の変遷を知り尽くしてるから
最初から正解を知って育った世代が抜けるとは思えんな
将棋というゲームの理解度において

 

49: 2017/07/08(土) 22:45:47.61
羽生さんいいおっちゃんになっちゃったね
強かった頃は寝癖ボーボーで冷たそうな印象だったけど
やさしそうなおっちゃん

 

51: 2017/07/08(土) 22:46:25.21
ということは藤井君はロボットの可能性もあるな

 

67: 2017/07/08(土) 22:51:06.20
藤井くんてAIと手の一致率が異様に高いんだってね、なんかの番組でやってたが他の棋士平均より2割くらいいる高かった

 

69: 2017/07/08(土) 22:51:14.91
羽生が自分より凄い奴を知ってるはずが無い


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1499520630/



                           copyright © まとめッチャ all rights reserved.